【ライフデザイン講座】2026.5.28新発田市立第一中学校の2年生110名様を対象に実施いたしました
令和7年度新発田市立の10校を対象にライフデザイン講座を実施しております
2026.5.28新発田市立第一中学校の2年生110名を対象に、ライフデザイン講座を実施させていただきました。
学年だよりを第一中学校様よりお送りいただきましたので、生徒さんの声をご紹介をさせていただきます。

【1組Aさん】
ライフデザイン講座で、初めて将来についてプリントに書きました。不安だった将来に少しだけ見通しがもてました。進路については前からやりたいことはあったけど、講座でやる気がつきました。将来について書くときは初めは全然書けなかったけど、最後に同じものをもう一度書いたらたくさん書けて嬉しかったです。これからは将来のためにも、今できることを少しずつ頑張っていこうと思います。
【1組Bさん】
自分の将来を積極的に考えるいい機会となりました。友人と自分の考えに差があってそれぞれが違って面白く、「それもいいな」「ステキ」がたくさんありました。自分が望む未来のため、今から始めることが大切だとわかりました。また、将来のことを考えるのはとても楽しいことだとも気づきました。他の人との考え方の違いもそれぞれあり、この先に寄り添うパートナーとよく話し合い、理解し合うことが大切だと分かりました。
【2組Cさん】
将来を考えるとてもいい機会だと思いました。特に最後に書いた「○年後の自分について」はとても楽しかったです。私は今まで将来どうなってしまうのか不安を覚えていました。しかし、「○年後の自分について」は最初こそ書けませんでしたが、最後に同じものを書いたときには未来の自分のことを少し多く書けました。講師の方のお話は、言葉一つ一つに力強さがあり説得力がありました。その中でも「一人一人の考え方は違うので、それぞれ間違っていることはないです。」という言葉を聞いて、人と考え方が違ってもおかしくはないと改めて感じることができました。今後の中学校生活を送る上で、将来どこに行ってどんなことがしたいのか、もう一度考えてみたいなと思いました。
【2組Dさん】
人生は自分で決めて行動する、ということを学びました。男女どちらでもいいこと、できることもたくさんあるけど、その性別で生まれたら、その性別の人しかできないという区別があるんだと分かりました。(補足:出産についてのコメント)最初は、これからの進路を書くのは難しかったけど、話を聞いて少しは書くことが増えました。
今回学んだことを生かして、職場体験学習やこれからの進路を自分で選択して、自分の人生をつくっていきたいです。
【3組Fさん】
今日は、今の可能性がどうかではなく、自分がしたいことのために何ができるのか考えました。これからの進路について不安はありましたが、説明を受けて少し希望がもてました。これからのことは何も決まっていないので、いろいろな体験を積極的にして決めていきたいと思います。目の前のことだけでなく、遠い未来のことをしっかり想像して、楽しい将来を考えていきたいです。そして今回の授業で、自由な考え方でいいことを学んで、堅苦しい考え方ではなくもっとしたいことを現実にできるように考えることも未来への一歩だなと思います。また、将来のことを考えられる機会があれば、今回のことを生かしてもっとしっかり向き合って考えたいです。
【3組Gさん】
私は周りに流されてしまうことがよくあります。そのたびに後から後悔してしまいます。でも、今日の話を聞いて、自分の人生は自分で決めるのが正解ということがよく分かりました。将来のことや高校についてはまだ全然決まっていないし、どこの高校に行きたいとかもまだないから、これから少しずつ決めていこうと思いました。ライフデザイン講座に参加して、これからの将来が楽しみになりました。
【4組Hさん】
将来のことは全然考えていなくて、講座の前は不安でしかなかったのですが、この授業の後は少し楽しみと思えるようになりました。私はスポーツが好きで、特に水泳が好きなので人に教えたり、水泳の専門店で働いたりしてみたいという思いがあります。また、子供と遊ぶことが好きなので、保育園の先生にもなってみたいという思いもあります。今は2つで迷っていますが、就職するときは本当にやりたいことを選んで働きたいです。最初の不安が少しなくなりました。ていねいに教えてくださり、ありがとうございました。
【4組Iさん】
ライフデザイン講座で学んだことは、いろいろな仕事があって人を笑顔にするやりがいがあったり、自分の趣味や好きなことにつなげたりして仕事をしていることを学びました。ライフデザインで考えたことは、自分はどんなことにやりがいや楽しさを感じるか、よく考えました。また、どのように生活していくと、自分のやりたいこと、やってみたいことにつながるかを考えました。これからに生かしたいことは、ワークシートに書いた「3年後の自分の予定」で、このワークシートを少し参考にして、少しずつ自分のなりたい仕事に近づけるように頑張っていきたいと思いました。
生徒の皆さんの素敵な感想、誠にありがとうございました。今後も、一人ひとりがわくわくする未来を描けいていけるよう、ライフデザイン事業に取り組んでまいります。
